気ままに

「さくらももこ展」

まだまだ残暑厳しい9月。

17日(日)に神戸ゆかりの美術館で開催されている「さくらももこ展」を観に行ってきました。

隣接している神戸ファッション美術館には何度か行きましたが、神戸ゆかりの美術館は初めて。

阪神電車で来る途中、甲子園駅では「18年ぶりの優勝」とかお祝いのメッセージが。

甲子園も最近行ってないなぁ。


開場前の人の少ない時間帯だったのでゆっくりと撮れた。
おっさんが撮影していてスミマセン。

小さい頃に書かれた絵や、小学校の卒業文集(たまちゃんとまるちゃんの作文が一緒のページに載っている)を見る事が出来て嬉しくなったり。

直筆原画の「ちびまる子ちゃん」は読み進める度に笑いを堪えられなくなったり。

若い女性が「水虫」を溢れ出る言葉で延々と面白おかしく書き綴っているのにフフッとしたり。

息子さんんとのやり取りを微笑ましく思うのと同時に切なく思えたり。

気がつけば鑑賞時間は2時間近く。

やっぱり可愛くて楽しくて面白い、見応えたっぷりのさくらももこワールド満開の良い展覧会。

撮影可能コーナー。
さくらももこワールド。
かわいい。
おすまし。
御利益ありそう。

帰りは一駅歩いてみるかと。

この辺りは駅までの道のりしか知らないので。

とりあえず一駅だけ歩いてみる事に。

で、一駅歩いてみると、もう一駅歩こうかと。

で、もう一駅歩くと、「そう言えばこの先を行くと海が見えたな」と言う事でもう一駅歩くかと。

さぁ渡ろう!
近くを車がビュンビュン。
甲子園方面か。
ここの階段が結構キツイ。

で、橋を渡ってしまえば残りは後少し(では無かった・・・)と最後まで歩こうと。

まぁ、これが4階位まで登る階段があったりしてキツかったんですけどね。

無事になんとか魚崎駅まで辿り着きました。

帰宅後、足がつりましたけど・・・。

歳なので無茶をしてはいけないな。

12月28日まで。
11月7日から展示品が変わるとか。
やっぱり欲しくなる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA