気ままに

先生のスーツ

今日は入学式でした。

あいにくの曇り空でしたが、それでも桜は花開いて今日の日を迎えてくれていました。

 

朝の配達の際に小学校の前を通るのですが、今朝は先生らしき若い男性が校門前でスーツ姿で1人立っておられました。

生徒さん一人一人に声を掛けて出迎えていらっしゃるのでしょう。

「何か熱い気持ちを持った先生やなぁ、ここでも頑張ってるぞ。」なんて信号待ちの車中で思っていました。

(僕の想像ですので、先生ではなくPTAの方なのかも知れませんが・・・)

 

とはいえ、やっぱり目が行くのはスーツ。

着用感があるのも、先生の親近感が沸くキーワードの1つだと勝手に思っています。

スーツを着こなす小学校の先生って何だかなぁ・・・とかいうのも、僕の世代だからでしょうけど。

 

と思いにふけっていると、金八先生のジャケットが浮かんできました。

グレーのツイードジャケット。

こんなブログの記事がありました。

清水有生日記:金八先生のジャケット

何だか感慨深い写真です。

 

ジャケットが生き様を語っていますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA