2023/8 映画三昧
8/1(火)鑑賞「インディ・ジョーンズと運命のダイアル」。
冒頭のシーンはCGなのだろうが、本当に現在撮影したようなリアリティある若いインディ。
で、現代に戻ったシーンは筋肉が衰えた年老いたインディ。
まぁ年老いてもお宝の為にはなりふり構わず突き進んで行くんですけど。
ラストシーンンは可愛く微笑ましかった。
過去から戻ってきた現在は何が変わっているのか、再度見直そう。
8/6(日)鑑賞「ミッション・インポッシブル デッドレコニング」。
トム・クルーズ、体張って頑張っているなぁ。
いつまでも若々しいけど、年相応のトム・クルーズも見てみたかったような。
何があっても切り抜けてしまうスーパーヒーロー健在。
次回作というか3部作全部観ないと分からないかも。
8/13(日)鑑賞「古の王子と3つの花」。
「ディリリとパリの時間旅行」が可愛かったので。
キリエのような紙芝居のようなアニメーションでストーリーも可愛かった。
王子が葛藤しながらも生き抜き、ラストは美しい娘と結ばれる3つのお話。
ほっこりします。
8/16(水)鑑賞「君たちはどう生きるか」。
「風立ちぬ」以来の宮崎駿監督再登板の作品。
宮崎監督がファンに向けて最後の挨拶のような作品かなぁって思った。
それと、ジブリ関係者へのメッセージもあるのかなと。
「僕はこれだけの作品を作った、君たちはどうするのか」って。
ところどころに描かれる歴代作品を思い浮かべられるシーンにニヤリと出来て嬉しい。
8/27(日)鑑賞「君は行く先を知らない」。
イランの作品だそう。
何の予備知識も無いまま、ポスターの少年のはしゃぎっぷりに観に行こうと。
息子が国を捨て亡命する一家のロードムービー。
イランの社会情勢を知った上で観ればより分かりやすいのかも。
と、改めてみると8月によく観に行ったなぁ。