2023/11-12 映画三昧
11/23(木)鑑賞「JFK/新証言 知られざる陰謀 劇場版」。
別に今更何も真新しいものはないだろうと観に行く予定もなかったけど、シネ・リーブルは木曜日の映画料金が安かったので。
落合信彦に感化された時期を通り過ぎているので、何も驚くようなものもなく。
でも主要人物の映像は初めて見るものも多かったかな。
僕が見ていなかっただけかも知れないけど。
昔、深夜のドキュメンタリーで衝撃的なものがあったんですけどね。
ネットでいくら調べても出てこない・・・僕の記憶違いだったのかな。
11/26(日)鑑賞「アメリ デジタルリマスター版」。
アメリのデジタルカードが欲しくてムビチケを購入。
公開当時、並んで追加された座席で観ました。
当時と変わらず可愛くオシャレでユーモアがある映画。
性の表現で笑いを取るのもヨーロッパというかフランス映画なのですかね。
文化の違いもそれはそれで面白い。
12/3(日)鑑賞「ナポレオン」。
英雄ナポレオンという言葉しか知らないので、ストーリーは興味深く観られたなぁ。
勝つためには手段を選ばず。
その時代に現れた風雲児って感じですかね。
決してカッコイイ訳ではなく、人間臭いっていう方があっているような。
戦いのシーンは迫力があり、お金かかったんやろうなぁって思わせる。
こういう映画で、またナポレオンの史実を調べてみたいと思うんですよね。
12/17(日)鑑賞「窓ぎわのトットちゃん」。
有名なお話だけど、僕は読んだ事なく。
トットちゃんの無邪気で自由な発想を壊さないように周りの大人達が見守ってくれている。
周りの大人達によって性格も変わっていくのかな。
お友達と過ごした時間は本当に大切な思い出なのだろうな。
泥んこになった服を見て喜ぶお母さんが印象的。
エンドロールに流れる、あいみょんの「あのね」も良かったなぁ。
12/24(日)鑑賞「劇場版 SPY×FAMILY CODE:White」。
クリスマスイブの日にアーニャを観に行く。
相変わらずハチャメチャでぶっ飛んだストーリーで楽しい。
アーニャはもちろん可愛いけど、デフォルメされ過ぎのような気が・・・。
まともな表情が段々少なくなっている気がする。
とばりさんも相変わらず我道を行ってました。
もっととばりさんを多く出してあげれば良いのに。
次回はとばりさんとユーリが多めになると・・・メチャクチャか。