気ままに

暑さ対策

毎日暑い日々が続きます。

 

とはいえ、例年になく過ごしやすいんですけどね。

 

 

当店舗は受付と仕上げ場が同じという昔ながらの店舗です。

 

ですので、店内は当然クーラーは設置しています・・・スポットクーラーですけど。

 

でも、開店からクーラーを入れるのではなくて・・・やはり節電ですから・・・。

 

仕上げ台の前に張り付けた温度計が30度を超えるとクーラーを入れるようにしています。

 

首からタオルを掛けながらアイロン仕上げはしたくないですし。

 

ましてや 汗だく のオッサンにアイロン仕上げをしてもらいたくはないでしょうし。

 

汗抜きしながら汗を再付着させているような想像もされたくないですし。

 

それにもまして、お客様に不快感を与えるような事はさせたくないですし。

 

なので、やっぱり受付を兼ねた店舗では暑い日々の中ではクーラーは必要ですね。

 

 

かたや、洗い場は・・・。

 

洗い場は店舗の裏手になるんですけど・・・当然クーラーも無く、扇風機のみです。

 

でも風通しが良いのか、そんなに暑い仕事場ではないんです。

 

今年なんてドライ機の前はすごく心地良い風が吹き込んで来ますし快適です。

 

それに首からタオルをかけたまま仕事が出来ますから。

 

結構快適に仕事が出来るんです。

 

 

で、今日はフライトジャケット(N-2B)のお手入れを。

 

去年に引き続きお預かりさせて頂きました。

ステンシルも剥がさずにお手入れさせて頂いています。

 

ビンテージアイテムなのでリブ部分などに所々ほつれや穴あきが見受けられたんですが、その部分も丁寧に修理されています。

 

すごく愛着を持たれて着用されているんですね。

 

こちらも丁寧に、キチンとお手入れをさせて頂かなくては!

 

 

という一日でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA