衣類について

ウール生地のダウン

昨日今日と良いお天気というか、暑いくらいです。

 

半袖はもちろん、ノースリーブの方もお見かけしましたし。

 

水・木と気温が下がるみたいですが、週末はまたまたお天気が良いみたいで。

 

まぁ、過ごしやすく良い気候なので文句はありませんけどね。

 

 

今年のダウンは表生地にウール(毛)素材を使ったアイテムが多いみたいです。

 

ウール(毛)生地のダウンアイテムは、基本的に水洗い出来ませんのでドライクリーニングのみのお手入れになります。

 

 

ウール(毛)素材は、早めのお手入れであればシミや汚れ(水溶性であろうと)も落ちやすい性質です。

 

ですので、ドライクリーニングのみのお手入れでも十分キレイになります。

 

 

でも、時間が経ってしまったシミや汚れは他の素材よりも落としにくくなってしまいます。

 

これはシミや汚れそのものが落ちにくいと言うよりは、ウール(毛)生地がその影響を受けて変質してしまって黄ばみを生じてしまうという事になるから。

 

こうなると、どうしようもありません。

 

 

ですので、ウール(毛)生地のアイテム・・・ダウンに限らず・・・は忘れずに定期的なクリーニングを。

 

その際は、ドライクリーニングの品質が確かなクリーニング店にご依頼下さい。

(品質が悪いと逆効果になっちゃいますので・・・)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA